BLOG

2023.06.30

デザイン

実録! 購買意欲の高まり方

新潟のグラフィックデザインチーム「is good!」の
アートディレクター兼グラフィックデザイナーのTです。

突然ですがご覧になってる皆さんは、
予定していなかった物を購入してしまった経験はありますか?
恐らくある人の方が多いのではないでしょうか?笑
先日、私も想定外の買い物をしてしまいました。
せっかくなので今回こちらをブログのテーマとさせていただき、
冷静に振り返っていきたいと思います。

あ…ありのままこないだ起こった事を話すぜ!

先日、息子が2歳の誕生日を迎えました。
1歳の頃にくらべ集中して物事に取り組んだり、アクティブに行動することが増えてきました。
そんな中プレゼントを模索したところ、
「積み木を増量する」「トランポリン」が楽しんで遊んでくれるのではと考えました。

今回は感情豊かになった子供の反応も見てみたいと思い直接店舗へ。
1店舗、2店舗と巡り、反応の良かったものを候補に入れ、ほぼ確定かなと思っていた矢先…
最後に出会ってしまった、今回買うつもりのなかった「自転車」。
しかも値段は予算オーバー。
しかし、ここから自分の購買意欲がみるみるうちにあがっていきました。

◎予算オーバーだけど1・2歳〜5歳くらいまで乗れるらしい。。結果、安いのでは?
◎歳に合わせて3輪車のバー付きの形態から2輪タイプの形態までなる。イイね!
◎色とか見た目がかっこいい。。。
◎パッケージに子供が乗って親と散歩してる写真ある。自分に置き換えて想像。。。イイね!

…予算や他のプレゼント候補を押しのけ、2歳の誕生日プレゼントが確定しました。
さっそく帰って乗ってもらったところ、めちゃくちゃ気に入ってくれました 笑
今では毎日のルーティンとなっているようで楽しんでいます。

今回は、
◎製品デザイン
◎機能性
◎それが伝わるパッケージ
が見事に相乗効果を生み出し、私の購買意欲を高めてくれた実体験でした。

普段、製品やそのパッケージデザインなどのお手伝いをさせていただくことが多い私たちですが
時に製品の魅力を打ち出したり、時に差別化を図った方向性でデザインしたり、
時に使い方を分かりやすくし伝わるデザインなど様々な方向性を模索しています。
購入に至る「ひと押し」をお悩みの際はぜひご相談ください。

お問い合わせはこちら

CONTACT